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    もに

    akiajisigh

    DONE2023年11月紡ぎ松のお題…漸く上がりました。
    先日上げた冒頭も、後半に合わせて微修正。

    内容無いのにこの文字数。
    雰囲気を味わっていただければ。

    ほぼ描写ないですが白ランカラ松×白ラン一松です。
    昭和初期くらいですが、時代も彼岸花についてもにわかググり知識で書いてます。
    参考にされませぬ様。
    曼珠沙華 幼い頃、約束をした。
    「この火の花がさくころ、かならずむかえに行く」
     遠い田舎の少年と別れて十余年。
     その日、真っ直ぐな目で誓った少年は今——

     隣に住んでいる。



    「お前もよくやるねぇ一松ぅ」
    「…」
     ニヤニヤと、完全に揶揄う顔のおそ松兄さんをギロリと睨んでも、効果はないし現状も変わらない。
     現状。
     この捻れ拗れた現状を打破する方法を、そもそもおれは知らない。だから『よくやる』も何もないのだ。続けるしか出来ない。他に良案があるなら教えて欲しい。ため息をついて、これまでに何度も辿った記憶をもう一度振り返る。



     事の発端は、十年ほど前。小学校就学の前年にまで遡る。どうにも気弱で兄の後ろに隠れてばかりのおれを心配した両親は、自立心を養う為に一年ほど、遠戚の家へ預けた。生活に不自由は全く無かったが、そんな事情など理解できない五歳児には霹靂だった。元の家からはきっと捨てられたのだと思い込んで塞ぎ込み、周囲に馴染む事など到底できなかった。
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    くいっくすた

    DONEクリスマス前から6日間の現パロ門キラです。ハロウィンに続き引くほど遅刻して載せます。
    イベント事のまとまったお話がほんとに間に合わせられません…。
    ※年齢操作しています。自分の思う原作軸門キラより10歳くらい若いイメージです。門さん40手前くらい、きらし20代後半~30手前くらい。
    ※オチウもヌンヌンもないよ!ちょっとだけもにょもにょはあるかも!
    シックスデイズワンダー(あるいはホーリーチキンレッグスの威光)――クリスマスに欲しいのは沢山のものじゃないの。
     そうだな、そう思う。休みだよな。またはこのシフトを分かち合って半分、いやせめて二日くらい出てくれる人。今日、二十日からクリスマスの二十五日までフルで六連勤だ。六連勤自体はさほど辛いことじゃない。勤め人なら普通にあり得ることだろうし、世の中もっともっと長い日数の連勤をこなしている人がいることくらい知ってる。でもこの六連勤は普通のそれとは段違いに削られるんだ。心が。疲弊する。萎れてしまう。不幸だとは思わないまでも、流れに受け入れられず川の取水口で引っ絡まっていつまでもくるくる廻ってる枯れ枝を見てるみたいな、なんとも言えない侘しい気持ちになるんだ。
     赤い三角帽子に申し訳程度のムートンもどきなモコモコがついた真っ赤な上着とズボン。どっちも割とペラくて、見た目だけは世のお祭り騒ぎに自分たちもきちんと則っていますよということしか示せない、低すぎる防寒性能。結局ベンチコート着るんだからこんなの仕込んでおく必要あるのか? この装備でこれから寒風に晒され声を枯らし、ひたすら虚空に向かって叫ばなければならない。
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    ningin_tabetai

    DONE同棲時代のユキモモのユキの誕生日の過ごし方に想いを馳せながら書いた夢失恋小説です。モモに失恋したバイトの同期の人格です。ユキ誕生日おめでとう。(ユキは一切出てきません)
    「サンタ帽とかかぶっちゃう?」
    「あはは!あり!!」

    賄いのチャーハンを掬いながらバイトの同期のゆみとクリスマスの話で盛り上がる。街はイルミネーションが施されていて陽気な音楽が鳴り響いている。もうすっかりクリスマスモードだ。悲しいことに特に予定もなくバイトのシフトを仲良くいれた私たちは少しでもクリスマスらしいことがしたくて悪あがきをしているところだ。

    「お疲れ〜!なになに?クリスマスの話?」

    賄いの皿をもって休憩室に入ってきたのは春原くんだった。休憩室のテーブルにお皿を置いてロッカーから荷物を取り出してゆみの横に座った。今日暇だから早上がりになったんだ、という春原くんを見て失敗したなと思った。春原くんと上がる時間が同じときはテーブルの奥に座ると春原くんのロッカーと近いから横並びになりやすいんだよね。まさかこの時間に春原くんが上がるなんて思っていなかったから今日は手前側に座っていた。私が春原くん推しなのを知っているゆみはごめんと私に目配せをしてきた。
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    たーくん

    PROGRESS表情アニメーションの設定
    custom animator controllersを使う。
    マニュアルに沿って導入してくけど、assets-import packageで導入、
    projectのBearsDenの中身から
    ・head bone直下にInnerHead
    ・アバター直下にLocalSounds を配置
    ・Expressionフォルダの_ParamをVRCAvatorDiscriptorのExpressions-ParametersにDD
    ・JP_RootをMenuにDD

    …いや何か違う気がする。これはテンプレートみたいなものなので
    _SetupFiles以下をアバター側にコピペすべきなのかな?
    前やったと思うんだけど見事に何も覚えてない上に、前のは消してしまったわ。
    こういう時はsakちゃんに聞く。
    フォルダ構造を比べてみると、どうやらまずコピペしてい良いっぽいかな?
    ええい、ママよ~
    って事でコピペして続行

    Animator-Animation-FX-FaceEmote-FaceEmote_Defaultを上書きする形で新規作成、とりあえず_Set_(blenderで予め作った表情セット)を登録
    そーいやこの[Add Proerty」がグレーアウトして困った記憶が蘇ってきた。
    (あ、それだけのことね)みたいな解決法があった気がするけど、それは思い出せない。←11/6のメモに書いてあった。やっぱ書いておくと僅かに記憶に残るね。

    各種マニュアルとか読んだりして少しは理解が深まったが
    custom animator controllersでの
    アニメーションをコントロールしてる具体的な場所がまだよく分からない
    これはsakちゃんガン見してみるかな
    custom animator controllersのマニュアルを読み返したけど意味が分からない部分が結構ある。
    これはそれ以前の基礎的な知識が欠けてるって事なんだろなぁ
    教本読みなおしてみるかぁぁ

    あ゛あ゛!?
    これかAnimations-Animator-Controller-FXの[USER EDIT]FACE EMOTE PLAYERレイヤー
    これのemote毎にmotionアニメを割り当てて行けば良さそう

    vrchatで確認
    表情は機能しているようだ
    コライダーはまだまだセッティングに詰めが必要かなー
    でもこれはpretty wellってやつでは?
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