Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    なりひさ

    @Narihisa99

    二次創作の小説倉庫

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 🌠 🐣 🍩 💕
    POIPOI 188

    なりひさ

    ☆quiet follow

    オクノマワンドロ参加作。お題「世界の終わり」

    #オクノマ
    okunoma

    世界の終わり「もし明日世界が終わるなら何がしたい?」
     ノーマンの言葉にオットーは彼を見返した。ノーマンは芝生に寝転がってドーナツを食べている。スーツを着なくなったノーマンは昔に戻ったように見えた。
    「世界が終わるだって?」
    「もし、だよ。もし明日世界が終わるなら、君は何がしたい?」
     昼間の公園では場違いの会話のように思えて、オットーは顔を顰めた。
    「なぜ世界が終わるのかな。隕石でも落ちるのか、それとも紫色のエイリアンが指を鳴らすのか」
    「うちの世界にはいないことを願うよ」
     ノーマンは穏やかな表情で公園を見渡していた。広い公園なので様々な人が思い思いに過ごしている。ノーマンの中にいたゴブリンは本当に消えてしまったのか、最近のノーマンはすっかり大人しかった。
    「理由はなんだっていい。とにかく滅ぶとしたら」
    「理由がわからないと困る。どうやって滅ぶのを阻止したらいいんだ」
     オットーの言葉にノーマンは目を見開いた。オットーを見つめて、まるで新しい何かを発見したかのように瞳を輝かせた。
    「世界を救うつもりか?」
    「そうしないと世界が滅ぶのだろう」
     オットーは真面目に答えたのだがノーマンは目を細めた。目尻に寄った皺がなければその表情は昔のようだった。友として過ごした僅かだが美しい日々の残像が過ぎっていく。
    「私はどうやって最後の一日を楽しもうかと考えていたよ」
     懺悔のようにノーマンは苦笑した。ノーマンらしいと思ったが、ノーマンはばつが悪そうにドーナツを口に押し込んでいる。
    「やっぱり君は善良な人間だよ。私とは違う」
    「自分を卑下したいなら止めないが、私は違う意見だ」
    「と言うと?」
    「私もヴィランとして活躍しただろう。制御を失ってね。しかもチップが壊れる前からそうだった。欲にかられて正しいことが出来なかった」
    「私は見ていないからなんとも言えないが、我が友のオットーはやはり善人だと思うよ」
     見ればノーマンの口の端には白い粉がついている。砂糖をまぶしたドーナツを食べたせいだろう。オットーは手を伸ばしてその砂糖を拭った。
    「ほら、やはり君は良い人だ」
    「それとも砂糖を舐めたかったのかも」
     オットーは親指についた砂糖を舐めた。甘い味が舌先に残る。
    「まだあるけど君も食べるかい」
     ノーマンはピンクの箱をオットーに差し出す。そこにはぎっしりとドーナツが詰まっていた。
    「パサついたドーナツは好みでなくてね」
     ノーマンは蓋を開けると今度はチョコレートがけのものを取り出した。昔から甘いものが好きだったが、それに拍車がかかっているように思える。細い体のどこにそれほどの食べ物が入るのだろうか。
    「……それで、君は最後の一日をどう過ごすって?」
     それを言いたかったのだろうとオットーが言えば、ノーマンはドーナツを飲み込んで小さく笑った。
    「まずドーナツ屋に寄って好きなだけドーナツを買うだろう。それとコーヒーも一緒に」
     そう言ってノーマンは冷めたコーヒーに口をつける。
    「それから友人の家を訪ねて、散歩に行こうと誘うんだ。友人が寝不足で不機嫌そうでも気にせずね」
     傲慢なノーマンらしい。そうしてオットーは今朝の自分が同じように散歩に誘われたことに思い至る。オットーも寝不足だった。装置の改良は思うように進んでいない。
    「それで公園にでも行って、のんびりと過ごす。ドーナツを食べながら、友人とお喋りしてね」
    「それではまるっきり今日と同じじゃないか」
     ふふ、とノーマンは笑った。ノーマンは座っているオットーにもたれると、食べかけのドーナツを差し出した。せめて新しいものを出せばいいものを、この男はどうして食べかけを人に向けるのか。
    「もっと有意義な過ごし方があると思うが」
    「君と過ごす以上に有意義なことが?」
     オットーが食べないでいると、ノーマンは残ったドーナツを一口で食べた。口いっぱいにドーナツを頬張っている姿は、オズコープ社にいた頃とはかけ離れている。
     ノーマンは腹をさすると息をついた。流石に満腹らしい。鳥の群れが飛んでいく影が地面を横切っていった。
     オットーは指にノーマンの髪を絡めた。日の光を浴びてきらめくそれを美しく思う。オットーはノーマンに身を寄せた。
    「この世界の終わりに聞くのは、銃声ではなく君の囁きがいい」


    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works

    recommended works