Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    時緒🍴自家通販実施中

    短い話を放り込んでおくところ。
    SSページメーカーでtwitterに投稿したものの文字版が多いです。
    無断転載禁止。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😻
    POIPOI 192

    お題 18時【明日の約束・一番星・子供みたいに】
    諫早の祭りに行こうと誘う狡噛さんと、そんな誘いに思い出を残すためじゃないかと勘繰ってしまう宜野座さんのお話です。お酒を飲みながら仕事の話をしたり、ぽつぽつ先のことを話す割と甘い狡宜です。

    #PSYCHO-PASS
    ##ワードパレット

    光とゆうつづ「なぁ、今月末、諫早に祭りに行かないか?」
     まるで子どもが気まぐれに明日の遊びの約束をするように、そう狡噛がこちらに言い放ったのは、彼が俺の部屋を訪れてしばらく経った、土曜の夕暮れ時のことだった。狡噛は窓際に置いたソファに座り、真剣な目でじっと俺を見つめていた。一方の俺はその時父の遺した酒を氷の入った二つのロックグラスに開けていて、飴色がたたえられたそれを一つ彼に差し出し出すところだった。でも、急な誘いに思わず手をすべらせそうになってしまったのを、今でもあの時の彼の表情とともに印象的に覚えている。
     単純な言葉だったというのに、その誘いに俺はすぐには答えられなかった。というのも、月末はずいぶん先の話だったし、仕事柄イレギュラーが多かったから、予定を組むのが難しかったという事務的な理由があったのだ。花城に話したら調整してくれるだろうとも思ったけれど、彼がわざわざ言い出すことなのだからと、俺は勘繰ってしまった。例えば、またどこか遠くに行ってしまうのではないか、その前触れなんじゃないか、だから最後に特別な思い出を作ろうとしているんじゃないかって、恋人を信用しない馬鹿げたことを思ったのだ。
    「諫早、か……」
     諫早はここ出島から少し離れた、人のまばらな地域だった。高度に開発された移民保護に特化した出島という特別区域とは違って、今も昔ながらの家屋で生活をする日本人や、出島に嫌気がさした入国者がちらほらサイマティックスキャンから逃れて暮らしていると聞く。車で行けば三十分ほどで着く場所だから、そんなに遠くはないけれど、あんな今は寂れた地域で祭りがあるとは知らなかった。どんな祭りなんだろう。俺は人生の多くを東京で過ごしていたから、まだこの九州という地域についてよく知らない。猟犬として過ごした時間が長くて、出島から出ようと考えることもなかったからかもしれない。
    「……なんて祭りだ?」
     俺はロックグラスを傾けながら狡噛にそう尋ねた。すると彼はウィスキーを飲みつつこう答える。
    「諫早万灯川まつり。百年と少しほど前だったか、大水害で多くの犠牲者が出た地区で——だから今あんなに寂れてるんだが——犠牲者を悼むために川に万灯を浮かべ、河川敷にも明かりが灯されるんだ。あわせて二万三千本だったかな。祭りの時間は万灯が消えるまでの一時間だけ。最後に花火が上がる以外は静かに追悼する祭りを、あの地区の人々は今もしてるんだ。誰に言われないでもずっと悲劇を語り継いでるんだよ。……ってのを今日マーケットの古株の婆さんから聞いた。その人は諫早出身らしくてな。ぜひ行けって言われたよ。自分の代わりに祈って来てくれってな」
     俺はその答えに少し安心した。彼がどこにも行かないと分かったわけでもないのに、この誘いは単なる短い行楽だと知って、何も特別でないことだと知って。いつもの狡噛の気まぐれな安請け合いだと分かると、ようやく酒の味がした気がした。
    「俺たちは潜在犯なのに?」
    「今は特別捜査官じゃないか。天下のドミネーター様ですら俺たちを裁けない」
     狡噛がいたずらっぽく肩をすくめて酒を飲む。
     そうは言っても、俺たちが超法規的措置で自由を与えられるのは任務中に限られている。ということは、彼は月末の仕事中に諫早まで行こうというのだろうか? わざわざ花城に遊びに行くと伝えて? 仕事熱心な彼女にどう願い出るつもりなのだろう? まさかその美しいだろう祭りが見たいからだとは言えないだろうに。
    「実は違法なメンタルケア薬剤の売買が諫早で行われるって噂があるんだ。これもマーケットの古株の婆さんから聞いた話。祭りで人がごった返してるなんて、恰好の取引場所だろ?」
     一石二鳥じゃないか、そう狡噛が付け加える。
     俺はその答えに少し頭が痛くなった。彼がまた消えるのではないかと疑った自分が、いくらか、いや大いに情けなかったからだ。悩むことなんてなかった、これはいつもの恋人の気まぐれだ。好奇心旺盛な彼は、まぁ仕事熱心でもある彼は、一度興味を持ってしまったら止まらないのだ。
    「そりゃあそんな理由だったら花城も許可するだろうが、それなら全員で動くことになるんじゃないか? 一般人が知ってるくらいなんだ、漏れるくらいなんだから、大規模な取り引きなんだろう?」
     俺はウィスキーを口に含み飲み込む。燻製のような香りがして、じきにヘザーの香りに変わる。俺はそれを楽しみながら、万灯が川を照らす様と、花火が上がる様子を想像した。
     行き交う人々の群れ、その中で犠牲者を慰める光に照らされながら行われる違法な取り引き、川の氾濫で亡くなった人々の子孫たちは先祖を悼み、そんな彼らに隠れて薬と金が飛び交う。狡噛が俺を誘ったのは仕事が理由だったと思うと少し残念だったが、それでもきっと目に映るだろう景色を想像すると、悪くはない気がした。
    「はぐれたふりをしたらいい。明かりがあるっていっても暗がりの祭りじゃあ隣に誰が立ってるか分からない。手を繋いでいなきゃ、本当にはぐれちまうくらいに」
     狡噛がまた笑う。俺はそれにからかわれた気になって、思わずため息をついてしまった。大規模な薬物取り引きの結末を二人でやり過ごすのか? そんなこと可能なのか? きっと公安局も情報をかぎつけて絡んでくるだろう。そんな中で二人きりになんてなれるわけがない。けれど。
    「祭りを楽しむのは仕事が終わってからだ」
    「どうしてだ? きっと花火でみんなが目をくらませてる時に取り引きは行われる。それまで楽しんでもいいじゃないか」
    「そんなに楽しみたいんなら、来年……」
     そんなに楽しみたいんなら、来年にすればいいのに。俺はそう言いかけて、彼の気まぐれな約束をより確かなものにしようとする自分に気づいて、来年も彼とともにいたいと思っている自分に気づいて、とっさに口元をおさえてしまう。来年なんて俺たちにあるかどうかも分からないのに、一緒にいるとも限らないのに、そんな約束を、まるで明日の約束をするようにしようとしてしまう。俺は彼よりもずっとわがままだ。求めてはいけないものを求めようとしてしまう。例えば安寧な生活だとかを、父のように刑事として生きると決めたのに求めてしまうのだった。学生時代に監視官を勤め上げたら、官僚になって二人で一緒に暮らそうと告白したように、父とは真逆の人生を送ると決めていた時のように。
    「なんだ、ギノ。もしかしてお前、来年も俺といたいのか?」
     狡噛が言う。尋ねるというより、確かめるふうの声に、俺は頭を抱えそうになった。何を馬鹿なことを言いかけてしまったのだろう。俺は過去の自分を責め、そしてグラスをあおってウィスキーを一口で飲み干した。喉が焼けるようだ。
    「大丈夫さ、死なない限り俺たちは一緒だよ。まぁ、行動課はそうそう簡単に解散しないだろうし」
    「縁起でもないことを言うなよ……」
     もう酔っているのか狡噛の低いが明るい声の約束に、俺はようやくため息をつくことが出来た。そりゃあ来年もお前といたいさ。俺はお前にやられてて、夢中で、何の役にも立たない恋愛感情を持て余してる始末なんだから。それは今に始まったものじゃなく、学生の頃からずっと抱えているものなんだから。
    「分かった、諫早に行く。祭りに行く。ただし祭りを楽しむのは仕事を終わらせてからだ。そもそも鎮魂の祭りなんだろう? 静かに見るんだぞ」
     俺がそう言うと、「来年も行けたらいいな」と、狡噛が目を細めて俺をからかうようにつぶやいた。けれどそれは切実な響きで、俺は何も言えなくなってしまう。
     俺は思わず彼から目をそらす。窓際のソファ、夕暮れ時の残照が照らす空には、もう宵の明星が登っている。地球の兄弟星、金星、長く一番星と人が呼んで来たもの。少しばかり太陽に近すぎて、生命が生まれなかった残酷な運命を負った星。俺は西の空に浮かぶ、出島の騒がしいネオンに紛れてもなお輝くそれを眺めながら、狡噛と行く祭りについて考えた。二人きりではぐれるなんて、夢の中にいるようだ。狡噛はロマンチストだから、そんなことを思いつくのだろう。
    「そうだな、来年も行けたらいいな」
     俺はそう言って、狡噛の空になったロックグラスにまたウィスキーを注ぐ。そして自分のグラスにも飴色のそれを満たして、明かりの中に立つ自分を思った。それはやはり夢の中にいるようだった。任務を兼ねているというのに、俺は最近狡噛に似て来たのかもしれない。そうだとしたら、長く一緒にいるから、きっとそのせいだろう。
    「何笑ってるんだ?」
    「秘密だよ」
     俺はまたウィスキーを口にする。キスはまだしない。宵の明星が登る頃には、きっと彼の深くに触れているのだろうと思いつつ、俺は恋人を焦らすことにした。そうしたらきっと、彼も自分の深い場所に触れてくれるのだと思って。自分の深い場所に触れて、この感情の秘密を暴いてくれと願って。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    時緒🍴自家通販実施中

    TRAININGお題:「昔話」「リラックス」「見惚れる」
    盗賊団の伝説を思い出すネロが、ブラッドリーとの初めてのキスを思い出すお話です。軽いキス描写があります。
    かつての瞳 ブラッドは酔うと時折、本当に時折昔話をする。
     普段はそんな様子など見せないくせに、高慢ちきな貴族さまから後妻を奪った話だとか(彼女はただ可哀想な女ではなく女傑だったようで、しばらく死の盗賊団の女神になり、北の国の芸術家のミューズになった)、これもやはり領民のことを考えない領主から土地を奪い、追いやった後等しく土地を分配したことなど、今でも死の盗賊団の伝説のうちでも語り草になっている話を、ブラッドは酒を飲みながらした。俺はそれを聞きながら、昔の話をするなんて老いている証拠かなんて思ったりして、けれど自分も同じように貴族から奪った後妻に作ってやった料理の話(彼女は貧しい村の出で、豆のスープが結局は一番うまいと言っていた)や、やっと手に入れた土地をどう扱っていいのか分からない領民に、豆の撒き方を教えてやった話などを思い出していたのだから、同じようなものなのだろう。そしてそういう話の後には、決まって初めて俺とブラッドがキスをした時の話になる。それは決まりきったルーティーンみたいなものだった。
    1852

    時緒🍴自家通販実施中

    TRAININGお題:「花火」「熱帯夜」「一途」
    ムルたちが花火を楽しむ横で、賢者の未来について語ろうとするブラッドリーとそれを止めるネロのお話です。
    優しいあなた 夏の夜、魔法舎に大きな花火が上がった。俺はそれを偶然厨房の窓から見ていて、相変わらずよくやるものだと、寸胴鍋を洗う手を止めてため息をついた。食堂から歓声が聞こえたから、多分そこにあのきらきらと消えてゆく炎を作った者(きっとムルだ)と賢者や、素直な西と南の魔法使いたちがいるのだろう。
     俺はそんなことを考えて、汗を拭いながらまた洗い物に戻った。魔法をかければ一瞬の出来事なのだが、そうはしたくないのが料理人として出来てしまったルーティーンというものだ。東の国では人間として振る舞っていたから、その癖が抜けないのもある。
     しかし暑い。北の国とも、東の国とも違う中央の暑さは体力を奪い、俺は鍋を洗い終える頃には汗だくになっていた。賢者がいた世界では、これを熱帯夜というのだという。賢者がいた世界に四季があるのは中央の国と一緒だが、涼しい顔をしたあの人は、ニホンよりずっと楽ですよとどこか訳知り顔で俺に告げたのだった。——しかし暑い。賢者がいた世界ではこの暑さは程度が知れているのかもしれないが、北の国生まれの俺には酷だった。夕食どきに汲んできた井戸水もぬるくなっているし、これのどこが楽なんだろう。信じられない。
    3531

    related works

    recommended works

    時緒🍴自家通販実施中

    TRAINING美佳ちゃんが煙草の香りに思うこと。
    宜野座さんと狡噛さんはちょろっと出演で気持ち常霜です。
    800文字チャレンジ18日目。
    見かえしてやるんだわ(煙草の香り) 私が公安局に勤め出した時、歳は二十にもならなかった。桜霜学園の教育方針に半ばか逆らうようにして公安局入りした私を守ってくれる人などは誰もいなかった。伝説の事件を解決した先輩とはソリが合わず、かといって移動するわけにもいかず、私は自分が埋もれてゆく気がした。でもそれよりも私を揺さぶったのは、一人の男の存在だった。
     彼の名前は宜野座伸元という。以前は私と同じ監視官をして、先輩が解決した事件で執行官堕ちした人間。ずいぶん優秀だったのよ、とは二係の青柳監視官の言だが、彼女は宜野座さんと同期というから信用はならない。ただ、多くの猟犬を一人でコントロールして、一人も死なせなかったというのは、私の興味を引いた。私はその頃の宜野座伸元の日誌を読むことにした。別に先輩に言う話でもないし、宜野座さんに許可を取るものでもないから、無断で読んだ。そこにはいつもより厳しい、私の前でいつも笑っている彼とは違う、苛烈な男の人生が描かれていた。
    977