Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    Yako_san8

    @Yako_san8

    ゲームと映画と猫が好き。練習がてら小話やお絵描きをポイポイしています。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💘 👍 🐣 🍻
    POIPOI 21

    Yako_san8

    ☆quiet follow

    hadesweekly3回目お題・手入れで書かせていただきました。
    冥界王子が祖神の領域に遊びに(?)行く話です。

    #HADES
    #hadesweekly

    深淵の輝石箱 ハデス館の外れ、冥界王子の秘密の裏庭で暇を持て余した骸骨男は、組み合わせた両手の関節をポキポキ鳴らすと恨めし気な視線を壁前の一角へと向ける。
    「坊ちゃん、そろそろあっしにも《仕事》をさせてくだせぇ!……《掃除》ならあっしと同じくらい働き者のゴルゴンにでも頼めばいいじゃないですかい?坊ちゃんには似合いやせんよ!」
    「―もう少し待ってくれ、スケリー。これが済んだら、ちゃんとおまえの《手入れ》もしてやるからさ!」
     背を向けて黙々と作業していたザグレウス王子は少しだけ振り返ると悪戯っぽく笑う。
    「……はぁ、口ばっかり達者になられやしたね」
     骸骨男の呆れた風な呟きと共に口蓋の中の2オボロス貨がからりと乾いた音をたてた。

     王子は手にした柔らかい布で丁寧に《賜り物》を磨いている。私室含めこの武器庫にも使用人の出入りは原則禁止していた。それに仮に掃除を頼めたとしても、冥界王子が皆から賜った絆の証である品々の手入れは、やはりザグレウス自身の手で行いたかったのだ。一つ一つを丹念に想い出ごとぴかぴかに磨き上げるように作業に没頭する。
     不思議な力を秘めた賜り物の数々。小さな髑髏を模った耳飾りから、滾々と葡萄酒が湧き続ける金の杯まで……、各々が贈り主の個性を主張しこうして収集棚に並んで収まる様は壮観ですらあった。
     一通りの手入れを終えたザグ王子は満足そうに頷くと、さて本日の脱出劇の伴侶はどれにしようかと再度コレクション棚を見渡す。隅の一角にふと目が留まった。先程スケリーに話しかけられた時に気が逸れて、磨き忘れていた賜り物があったことに気付いた王子は慌ててそれに手を伸ばした。
     柔らかい布越しにもつるりと滑らかで硬質な感触が伝わる。見た目に反しずしりと重いのは内包する途方もない質量のせいだろうか?堅い殻の奥に森羅万象を閉じ籠めた、掌の中で息づく創世神話の箱庭めいた卵型の賜り物……。光を反射し煌めく鉱石のように薄暗い靄の中で瞬く無数の輝きにザグ王子は束の間魅入ってしまう。
     ここより遠い地上の更に天上、遥かなる高みに広がる広大な宇宙の似姿がその手の中にあることをザグレウスはまだ知らない。
    「久しぶりに、逢いに行ってみるか……」
     小さく零した呟きと共にキトンの胸元に卵型のそれを丁重にしまうと、冥界王子はもはや日課になりつつある《職場》へといそいそ《出勤》した。

         ◇

     賜り物を身に着けているからといって必ず逢えるわけではない。けれど絆を繋いでくれるのか邂逅できる確率は不思議と高くなるのだ。
     慣れた様子で亡者達を蹴散らしタルタロスを駆け抜けていた王子は、早速目当ての印を見付けると意気揚々と飛び込んだ。かの神からの賜り物を身に着けている今は悪戯に体力を奪われることもない。夜の闇よりなお昏い深淵がザグレウスの身体をかき抱き、その懐深くへと招き入れた。

    「祖神カオス……!」
     隠された空隙に産み落とされた赤子の産声のような呼びかけに、この閉じた空間そのものにして神である空隙カオスは、ほとんど表情の窺えない顔でそれでも心持ち目を伏せると、この小さな客神の急な来訪に歓迎するような眼差しを送る。
     天も地も定かでない異空間に浮かぶ原初の創造者の領域は、王子がこれまで訪れたどの世界とも似ていなかった。
     果てなく続く深いラピスラズリ色の闇の彼方では金や銀、青銅の色彩を帯びた数え切れぬ微細なきらめきが絶えず瞬いている。
     さながら賑やかな生命の素がひしめき混ざり合う途方もなく巨大な乳鉢の中にでも放り込まれた気分だ。  
     その中で浮島のように点在する雲母をまぶした白亜の神殿は奇妙に欠け、それは同時にこの領域の不安定さをも暗示しているかのようだった。
     大理石に似て滑らかな床が薄っすらとザグレウスの影を鏡映しにしている。王子が恭しく見上げた先、かの神がかすかに頷きを返した。
    「ハデスの息子……、」
     仰ぎ見る尊顔は遥かに高く、辛うじて確認できるのは上半身のさらに一部のみで、その全貌はとても把握できそうもない。何度邂逅を重ねても一瞬たじろいでしまう格違いの神にして古の《神産みの神》だ。
    「永劫に近い時を揺蕩う我に時間という概念は希薄……、されどこの者が前に姿を見せてよりそれなりの時間経過を感知。……我とニュクスとの永き隔たりの年月には遠く及ばず、けれど不思議な既視感。―何故、」
     カオスの発する呟きは辺りの空間から滲むようで大き過ぎることはない。けれども内容は相変わらず難解で、男とも女ともつかぬ曖昧な声の輪郭も掴みどころのない言葉も意味を汲むのが難しかった。
    「それは……、―ええと、しばらく顔を出せなくてすみませんでした。……俺も、あなたにお逢いできず寂しかったです」
    (―で、いいのかな……?)
     全てが他の神々とは一線を画するような最古の神であるカオスを前にすると、流石の冥界王子も全身に奔る緊張を隠せない。震えが来るような強い畏怖を覚えるせいだ。けれどそれでもこうして足繫く通っているのは単に恐れだけではない、憧れめいた畏敬の念もまた同時に抱いているからであった。
    「……好ましい回答」
     祖神の白蝶貝のように淡く輝く顔の中、紫水晶色の瞳がかすかに細められる。どうやら間違ってはいなかったらしい、ザグレウスは内心でほっと胸を撫で下ろす。
     いつものように提示された功徳の中から好きなものを選択すると外界へと繋がる扉が出現した。素直に出口に向かいかけたザグ王子は、けれど途中で足を止め振り返り少し躊躇ったのち原初の神の御姿を仰ぎ見る。
    「あの……、もう少しだけここに居てはいけませんか?」
     カオスのみぞおちあたりから連なる大小様々な虚ろな顔達のピジョン・ブラッドめいた赤い瞳が一斉に王子を見た。ザグレウスの心臓がドキリと跳ね上がる。
    「―何故か。返答を、ハデスの息子」
     ぱちぱちと不規則に瞬きする石榴の実のような数多の瞳からの視線に晒されながら、冥界王子は何とか勇気を振り絞り口を開く。
    「冥府の神も、そして地上の神々でさえ干渉できないあなたのこの生命に満ちた領域の静けさが……、俺は好きなんです。オリュンポスの神々や皆に散々助けてもらっているというのに、我儘なのでしょうか……。けれど、時折無性にこの空間が恋しくなるんです。ただこの場所の賑やかな静寂に身を委ねていたくなる」
     奇妙な間が開いた。普段ならば即反応を返すカオスが、珍しく長考している気配を察したザグ王子は若干慌てて訂正する。
    「……あ、すみません!こんなこと突然聞かされても困りますよね!?原初の創造者である貴神に対し馴れ馴れしい口をきき、礼を欠いたこと、ここに深く謝罪致します!すぐ外に出て…………、」
    「われの領域にて安寧を覚えるか。―では、かの者の望むままに……」
     頭を垂れた王子の上に降って来た声は今まで聞いたことのない柔らかな響きを帯びていた。
    「え……?」
     反射的に顔を上げた先、山と連なる顔達も黙認した風に各々虚ろな瞳を冥界王子から散らせる。
    「標本の採集もまた自由……、」
     続くカオスの声に呼応するようにザグ王子の背後の暗がりがぱしゃんと跳ねて水飛沫のようなものが上がった。
    「あ、ありがとうございます!」
     ザグレウスは嬉々として早速取り出した釣り糸を垂らす。一転して顔を輝かせた冥界王子の様子にカオスもまんざらではないようで、はしゃぐ客神の姿を興味深げに傍観している。
     祖神が少し身を乗り出すと空間そのものが押し寄せてくるような圧力に軽い眩暈に襲われ、煌々と燃える王子の足元がほんの少しだけ揺らいだ。小首を傾げるカオスに何でもないと手を振って返したザグ王子は張り切って釣果を上げて見せる。
    「採集に成功……」
     息を潜め見守っていた祖神の感嘆が辺りを震わせた。刹那、広大な闇の中を幾筋も光が過ぎる。いまだ地上で流星を見たことのない王子は(熱した蛍石を幾つも暗闇にばら撒いたみたいな)美しい光景に胸が一杯になり、ただ言葉もなくルビーとエメラルドの双眼を輝かせた。
    「―眼福、」
     白磁の肌を淡く珊瑚に染めたザグレウスの高揚に、思わず呟いた原初の神の心情を反映しているのか薄闇の中揺蕩うような空間にはいつになく慈しみの気配が満ちている。
     いつか、《ハデスの息子》ではなく《自分の名》を呼んで欲しいという王子の金剛石より硬い切なる願いは、けれど胸の奥できらきらと輝くばかりで今はまだ口に出せそうもない。

         ◇

     意気揚々と帰還したザグレウスを私室の裏庭で一人待っていたのはすっかり不貞腐れた顔の骸骨男、スケリーであった。
    「坊ちゃん、お帰りなさいまし。まぁなんと晴々と充実したお顔で!一人待たされているあっしのことなんざ、ええ、ええ!《手入れ》ごとすっっっかりお忘れなんでごぜぇましょうねぇ!」
    「あー…、悪かったよスケリー、そう拗ねるなって!ほら、今度こそちゃんとおまえの《手入れ》もするからさ?」
    「前回も同じようなこと言ってやしたっけね」
    「そんなこと!……あったな。―悪かったって!」
     この後、スケリーが満足するまで彼の《手入れ》に根気よく付き合ったザグ王子であった。

     〈了〉
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏🌠🌠🌠🌠☺☺🌠🌠☺👏🙏💯
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    Yako_san8

    REHABILIうっすら意識し合ってるような、そうでもないような津と襟の日常の延長線お誕生日話です。お祝い感薄めだけど「おたおめ!」って言わせてるのでこれは誕生日の話しです(自己暗示)お誕生日ネタはなんぼあってもいいですからね…。ね……?
    2024.4/15・襟尾純誕生日小話 《約束の生まれた日》



     張り込み用に押さえた雑居ビルの簡素な一室で、二人の刑事が肩を並べカーテンの影から外の様子を窺っていた。クッションの薄いパイプ椅子がぎしりと音を立て、白シャツ姿も爽やかな若い方の男が口を開く。

    「いまのところ目立った動きはないですね……」

     勤務中の襟尾巡査部長は、当然といえば当然だがしごく真面目な面持ちだ。被疑者が潜伏しているとのタレコミがあった安アパートに出入りする人影に、注意深く監視の目を向けている。隣で同じく窓の外に注視していた津詰警部が「そうだな」と軽く相槌を打った。その声に常と異なる覇気のなさを感じた襟尾はチラと上官の横顔を盗み見る。

     張り込みといのは刑事の職務の中でも特に地味でツラい仕事の一つだ。時により車中からであったり、いつでも動けるよう物陰に潜み野外で立ちっぱなしという場合もある。今回は室内待機なのが幸いだが、ある程度の自由が利くと不思議なもので今度はひたすら時間の流れが遅く感じ、延々睡魔との殴り合いが続く。
    6030

    related works

    Yako_san8

    DONE★hadesweekly二回目お題・summer/夏
    冥界王子と死神が現代に遊びに来ている感じのやつ。だいぶ地上で活動できる期間が延びた王子と、そんな異邦人をもてなしたモブおじいちゃんの話です。調べ物してたとき(エモいな…!?)と思った〈しきたり〉について書けたので満足です、夏…!
    炎天のまろうど「こんにちは、お若い方。《一匙の甘味》はいかがですか?」

     背後から控え目にかけられた声に、黒髪の青年は振り返る。遮る物の何もない剥き出しの地面からの照り返しを全身に受け、今にも行き倒れそうに覚束ない足取りで歩くその旅行者の姿が同情を誘い、ちょうど庭先で薬草を摘んでいた老主人は咄嗟に挨拶をしたのだ。
     サファリハットに麻混素材の半袖シャツ、濃紺のベイカーズパンツというカジュアルな出で立ちは典型的なバックパッカーであろうか。剥き出しの前腕が少し赤くなっていることに目を留めた老紳士は(これはかなり酷い日焼けになるな)と若さゆえの蛮勇に内心苦笑する。
    「《グリカ・クタリウ》…?」
     乾燥に少しひび割れた唇をペロリと舐めた青年は好奇心旺盛な子供めいた瞳で老主人を見返した。精悍な顔立ちながらどこかあどけなさが残る、人懐こい笑顔が印象的だ。右目に眼帯をしているのは一時的なものか、あるいは先天性のものなのか……、いずれにせよ初対面で尋ねることではないだろう。
    4237

    Yako_san8

    DONE★hadesweekly一回目お題・My first…/初めての…
    冥界王子淡い初(失)恋か~ら~の~、死神が何かを察する小話です。王子と死神はなんだかんだ付き合いの長い親友同士という感じ。お題なので3000字以内のライトな感じを目指したのですが、ちょっとオーバーしました。切れのいい短編が書けるようになりたいです。そしてお題に沿えているのか不安になってきました。ファイトォ!
    魂の片割れ 深い緑に囲まれた地を疾走する影があった。深紅の衣をひらめかせ軽快に駆け抜ける。弾む息と踏みしめた地に刻まれた燃え盛る足裏の熱の残照とが、久遠の楽土を彩る何よりも生命の輝きに満ちていた。

     年経た石造りの橋を渡り新たな区画に足を踏み入れたその影は、かすかに風に乗って届いた控え目な声に顔を上げると歩みを止める。そして再び、今度はゆったりとした足取りで進み出した。最近とみに絆を深めた友人達の元へと。
     柔らかな草地を過ぎてひび割れた石の階段に足をかけ、数段上がったところでようやく談笑している二人の姿が目に映る。―刹那、影は息を呑んで立ち止まった。

    「ザグレウス?」
     立ち竦む影に気付いた金の髪の男が少し驚いた風に目を丸くしたのち、穏やかな声をかける。その視線を辿るようにして振り向いた黒髪に褐色の肌の男も一瞬遅れて微笑んだ。
    3496

    Yako_san8

    DONEhadesweekly4回目お題・《さよなら》
    王子から突然さよならを告げられ動揺する死神とその顛末について。Twitterでフォロワーさんが上げてた死神友情選択時のセリフが妙に印象に残って出来た話です。死神にとって王子に向く過分な感情はすべて二神の関係を脅かすもの(それが恋や愛でも)で、自覚する以前にとても恐れてるのかな~と。ずっ友だった場合自身の恋心に気付けないままなんだろな。気付いて……!
    さよならの後先 「―なぁ、タナトス。俺たちここで《さよなら》しないか?」

     待ち合わせていたわけではない。けれどふたりのこれからについて一度きちんと話さなければならないと考えた死の化身は、冥界王子の私室で気まぐれな友神の帰りを待っていた。
     部屋に戻り佇む影に気付いた王子は一瞬顔を輝かせたものの、すぐハッとした風に頬を強張らせる。不安げな表情といつになく緊張した声で、けれど地下で育まれた宝石めいた双眸は真っ直ぐ死神の姿を捉えていた。ひどく神妙な面持ちで薄く開かれた唇にタナトスは自然注意を向ける。

     正面切ってザグレウスから告げられた先の言葉はあまりに衝撃的で、ハデスの館内で大抵床に降りている死神の足裏が少し宙に浮いたくらいだ。そんな動揺を悟られぬようタナトスは金の目を伏せ一呼吸おいてから口を開く。
    4967

    recommended works