Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    藍(lhk_wyb)

    @lhk_wyb

    @lhk_wyb
    曦澄が主食。曦臣最推し景儀贔屓な藍家箱推し。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 💙 💜 😍
    POIPOI 10

    藍(lhk_wyb)

    ☆quiet follow

    曦澄、真ん中バースデーおめでとう💙💜

    【現代AU】
    ・純文学作家 曦臣
    ・サラリーマン 江澄
    ※ナチュラルに同棲している二人
    ※曦澄がそれぞれモブと会話してます。

    #曦澄
    #藍曦臣
    lanXichen
    #江晩吟
    #現代AU
    modernAu

    coeur rouge「先輩が学生の頃って、どんなことが流行ってましたか?」
    仕事中の雑談で、江澄と同じチームの女性の後輩が江澄に話題を振ったのがきっかけだった。
     ここで出ている流行りというのは、一般的な流行ではなく『いわゆる恋人同士になったらみんなやっていたこと』だ。
    「俺はそういうのに疎かったから同年代の奴らがどんなことをしていたかはよくわからん。そういうお前の頃は何が流行っていたんだ?」
     江澄は面倒になって、話を振ってきた後輩に話を戻した。
    「私の頃ですか?そうですね、真ん中バースデーが少し流行ってましたね。」
     初めて聞く単語に、江澄はその単語を鸚鵡返しした。
    「真ん中バースデー?」
     江澄の思いの外素っ頓狂な返事に、気をよくした後輩は真ん中バースデーの説明をしてくれた。
    「真ん中バースデーっていうのは、恋人とか仲のいい二人それぞれの誕生日の、ちょうど中間をお祝いしたりするものですよ。」
    「それを祝って何になるんだ……?」
     意味がわからないと、眉間に皺を寄せる江澄だったが、
    「確かになんででしょうね?私もわかりません。あははは…」
     と、箸も転がっていないのに笑う後輩に、
    「ほら、休憩は終わりだ。さっさと仕事に取り掛かれ。」
     と言って、この話題を強制終了させたのだった。

     ◇

     業務も一通り終わり、帰る前に一息……と会社の自販機の前でホットコーヒを啜りながら、江澄はスマホを眺めていた。何の目的もなしにSNSを見流していたが、ふと仕事中に話に出た真ん中バースデーを思い出し、検索サイトで調べてみる。
    「真ん中バースデー……勝手に計算してくれるサイトなんかもあるのか……」
     と、何気なくそのサイトを覗いていたら、江澄の脳裏に一人の男が浮かんだ。
    「まぁ、何をするでもないが……」
     と自身の誕生日と、同棲している恋人の藍曦臣の誕生日を入力した。計算するのボタンをタッチすればあっという間に恋人との真ん中バースデーが算出される。
    「十月二十二日……今日じゃん……」
     少しだけ画面を見つめた江澄は、残っていたコーヒーを飲み干すと、立ち上がりオフィスをあとにした。

     ◇

     主に純文学を書いている作家の藍曦臣は、普段の仕事は自室で行なっているが、この日は原稿がひと段落していたので、次作のヒントを得ようと街に出ていた。
     街の雑踏を聞きながら散歩をし、時には喫茶店の窓側の席に座り、人間観察をしてみたりする。しかし今日の気分はブラックコーヒーの気分だったので、美味しい深煎りのストレートを出してくれる店に向かった。
    「いらっしゃいませ。」
     言葉が静かな髭面のマスターがいつも通り迎えてくれた。
    「お久しぶりです。今月のコーヒーは何ですか?」
     カウンターしかない小さい店なので、曦臣は空いている席に腰掛け、マスターに尋ねた。
    「お久しぶりです。今月は少し早いんですけど、トラジャです。」
     喋りも静かで言葉数もさほど多くないマスターだが、客の顔と職業はしっかり覚えているようで、昼間のこんな時間でも「お仕事終わりですか?」と聞いてくれて、曦臣は少し心が癒された。
    「この時期のトラジャは少し珍しいですね。でしたら、一杯目はトラジャをお願いします。」
     と、今月のコーヒーを注文し、そうして一杯ずつ丁寧にネルドリップされたコーヒーは、深煎りの豆でも苦味の角がたたず、シルクのような舌触りで、曦臣はそれが好きで自宅から少し離れたこの店の常連となったのだった。
    「トラジャ、お待たせ致しました。」
     と、こだわりのカップに注がれたコーヒーの芳しい香りが、曦臣の鼻腔を擽る。香りを楽しみつつ、曦臣はお待ちかねのコーヒーを一口含む。
    「やっぱり、マスターの淹れるコーヒーは美味しいですね。」
     とマスターに向かって笑顔を携え感想を言えば「ありがとうございます」と控えめに返事を返してくれる。
     今日は、客足もだいぶ穏やかな日だったようで、曦臣とマスターはぽつぽつと会話をしていた。一杯目を飲み干した曦臣は、
    「二杯目はいつものセラードでお願いしたいのだけれど、今日はそれと一緒におすすめのケーキをお願いします。」
     普段はコーヒーだけを頼む曦臣だが、今日は少し小腹が空いたのでトーストより軽いもの……とケーキを頼んだのだった。
    「でしたら、今日は二十二日なのでいちごのショートケーキはいかがですか?」
     マスターのその言葉に、曦臣は少しきょとんとしてしまった。
    「なぜ二十二日だといちごのショートケーキなんですか?」
     曦臣は頭上にハテナマークを浮かべたような表情で、マスターに尋ねた。
    「毎月二十二日は、ショートケーキの日なので、うちの店もこの日だけはいちごのショートケーキを出しているんですよ。」
     おすすめのわけを聞いた曦臣は、
    「マスター、そのケーキはテイクアウト出来ますか?」
     と聞き、店ではスフレチーズケーキを注文したのだった。

     ◇

     江澄は帰路を急いでいた。偶然にも今日が恋人との真ん中バースデーで、幸運にも仕事が早く終わり、普段は絶対に間に合うことのない自宅近くの洒落たケーキ店の営業時間にギリギリ間に合いそうだったのだ。
     最寄駅の改札を通った後は、ケーキ店まで早足で向かった。たまに走ったりして、どうにか営業時間内に滑り込んだ江澄は、少し困った表情を浮かべたが、第一印象を信じて目についたケーキを二つ買って、自宅へ向かった。

    「ただいま。」
     江澄は無事帰宅し、曦臣に帰宅したことを知らせる。その声を聞いて曦臣が今日は玄関先まで顔を出した。
    「おかえり、晩吟。」
    「仕事は終わったのか?」
     玄関先まで出てくる時は余裕がある時ではあるが、江澄は曦臣に尋ねる。
    「あぁ、おかげさまで終わったよ。」
     そう言って江澄に抱きつこうとした曦臣は、江澄が手に持っていた箱に気付いた。
    「晩吟、これはどうしたの?」
     江澄がケーキを持ってくるなんて、と曦臣は珍しがっているようだった。すると江澄は少し顔を赤らめ、
    「あー、これか?……まぁ、後で話すよ。とりあえず、着替えてきてもいいか?」 
     と濁すので、曦臣はとりあえずそれに応じ、夕飯の支度の続きをした。

     江澄が手洗いうがいをし、部屋着に着替えた頃にはダイニングテーブルに二人分の食事が用意されていた。今日の夕飯はビーフシチューだ。作り置きの曦臣特製のマッシュポテトも添えられている。この家のマッシュポテトは、曦臣が原稿に行き詰まった時に量産されるものだが、味は美味しいし、何よりどこのお店で食べるマッシュポテトより滑らかなので、江澄の好物の一つだった。
    「「いただきます」」
     二人揃ったところで、手を合わせていただきますを言い、二人は夕飯を食べ始めた。二人の空腹がある程度収まった頃に、曦臣は先程の話の続きを江澄に振った。
    「ところで晩吟、今日はなぜ珍しくケーキを?」
     買ったか、もらったかわからなかった曦臣は、言葉尻を濁した。急に先程の話題に戻って、江澄は思わず口に入っていたものを吹き出しそうになり、咽せてしまった。
    「ゴホゴホッ……あぁ、あれか?」
     ケーキというごまかしきれない存在がある以上、先程の話題からは逃げることなど出来ないのだが、曦臣がそのまま話は流してケーキだけ食べてくれたらいいなと思っていた江澄だったので、すぐには言葉を続けなかった。
    「晩吟大丈夫?お水飲んで。」
     と、江澄に水分を摂らせ、話の続きを目で催促する。曦臣は案外頑固な一面があるので、観念した江澄は『真ん中バースデー』のことを曦臣に話した。

    「本当に偶然なんだ!今日の今日まで、そういうのがあるなんて知らなかったし……クソっ、こんなに恥ずかしいもんなのか⁉︎」
     と最後の方はブツブツと独り言も混ざっている。そんな様子に、曦臣はふふっと柔らかく笑った。一人赤面して焦っている自分を笑われたと思って江澄は少しムッとしたが、それは勘違いだとすぐにわかる。
    「私たちは本当に気が合うね。」
     そう言って曦臣は立ち上がると、冷蔵庫から先程江澄が持って帰って来たのとは別の箱を取り出した。
    「実はね、今日はショートケーキの日だって知って、理由は違えど、私もケーキを買ってしまったんだ。」
     と、いちごのショートケーキを見せながら、曦臣が肩をすくめて笑うと、江澄は眉を下げて、目尻にはひっそり涙を滲ませ笑った。
    「本当だな、俺たちはどこまでも気が合う。」
     そう言って、江澄は改めて曦臣を見つめると、

    「俺はそういうあなたが大好きだ。」

     と唐突に、そして珍しくまっすぐに愛を向けた。しかしすぐに照れてしまって、頬杖をついてそっぽを向いてしまう。けれど曦臣に向けられた横顔は耳まで真っ赤に染まり、江澄の心情を表していた。
    「晩吟、私もあなたが大好きだよ。」
     ケーキを置いた曦臣は、江澄を背中から抱きしめ愛を囁いた。そっぽを向いたまま抱きしめられた江澄だったが、頬杖をしていた手の平を返したと思ったら、その手を曦臣の腕にそっと添えて、言葉を介さず曦臣の言葉に応えたのだった。そんないじらしく可愛らしい江澄を曦臣は更に抱きしめ、静かに「愛してる」と囁く。すると江澄は、自身が買ってきたケーキのように顔を真っ赤にして、消え入るような声で「俺もだ……」と言い、曦臣を振り切って机に突っ伏し、可愛い顔を隠してしまった。
    「晩吟はそういうところ可愛いよね。」
     いつの間には自席に戻った曦臣が、ニコニコしながら江澄に言えば、
    「あなたはそういうところが意地悪い。」
     と、恨みがましく言った江澄が、突っ伏した状態から目だけ見えるように顔を半分あげれば曦臣と江澄は目が合い、二人は同時に吹き出してしまった。
    「さぁシチューが冷め切る前に食べてしまおう。食後は私がコーヒーを淹れるから楽しみにしてて。」

     さて江澄は一体どんなケーキを買ってきたのやら。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏☺👏☺😊🍰🎂😋💖💖💙💜💒💙💜👏👏👏👍
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    藍(lhk_wyb)

    DONEお題『婚礼』
    〜 これまでのあらすじ 〜
     閉関を解き、療養目的で三月ほど蓮花塢に滞在した曦臣が江澄と紆余曲折を経て、無事に付き合うこととなり、浮かれて先走った曦臣が、姑蘇へ帰る際、世話になったお礼の品として、婚礼衣装用の赤い布を江澄に贈ったのがことの発端。さて、初心な二人はどうなったのか。
    紅を隠す雲 曦臣と江澄が付き合い始めて早数年。付き合い初めの頃は互いに忙しくなかなか会える時間もとれず逢瀬にも苦労があったが、それも今となってはいい思い出だ。そしてあの時江澄がもらった婚礼衣装用の赤い布も当時のまま引き出しにしまってある。もちろんそのままでは虫に食われてしまう可能性もあるので、保存のための術がかけてある。江澄はその布がしまってある引き出しをたまに開けてはひと撫でして閉める。この布を見るたびに江澄は曦臣との婚礼を想像しては、その光景の中心に自分がいる幸せを噛み締めていた。
     金凌も宗主としてだいぶ動けるようになったし、もういい加減暗殺の心配もなくなり、金家内部も安定してきた。江家は他の仙門に比べると新規門弟も多く、いつも賑わっている。藍家は曦臣が閉関を解いてすぐは、規模こそ小さいが野望だけは大きい仙門が、この機会に取り入ろうと復帰したばかりの曦臣をこぞって訪ねた。おかげで曦臣と江澄は逢瀬の時間をほとんど取れず互いにやきもきもしたが、その時に曦臣を訪ねてきた便乗仙門は、この数年で統合なども含めほとんどが消え去った。そして知らぬ存ぜぬの三不知・聶懐桑の聶家は、江家ほどではないが入門者が以前より増えていた。懐桑がただの三不知ではなかったことを聞きつけた者たちがこぞって聶家の門を叩いたからだった。
    7549

    related works

    recommended works

    澪標(みおつくし)

    SPUR ME進捗進捗進……進まねぇ……
    次のターンから藍曦臣パイセンのご登場です。
    肝試しに行ったら憧れの先輩と以下略④異変はその日の夜から始まった。
    まず、ベッドに入り眠ろうとすると、どこからか声が聞こえてくるようになった。耳鳴りが人の声のように聞こえるのかもしれないと、一応それらしい理由を考えてはみたのだが、やはりどうにも人の話し声でしかない。確かに複数の人間が会話をしているようなのに、何を言っているのかは不思議なことに全く聞き取れない。声に耐えきれなくなり目を開けると、とたんに音が止むものだから質が悪い。静かになったので再び目を閉じると、途端におしゃべりは再開される。俺は修学旅行の夜の見回りの教師か。おかげでその日からだんだんと目の下に居座る隈が濃くなっていった。
    続いて、家の中がだいぶ賑やかになった。朝日が昇りきった部屋から大学へ向かい、日が落ちた時間に部屋に帰ると不思議とすでに電気がついている。誰が電気代を負担するんだ。そして、1人暮らしの1Kの室内でナニかが浴室への扉を開けたり、トイレの扉を開けるのである。開けたなら閉めろ。3歳の阿凌でもきちんと閉めるぞ、賢い良い子なんだ。一晩で何度も扉を開けられるものだから、何度も部屋の中を移動することになり帰宅しても落ち着かない日が続くことになった。
    1411